PR

ロレックス デイトジャストがオーバーホールから帰ってきたが、銀座の某店には不満。

オン・オフ共に使える一生ものの時計をということで、30歳の記念に購入したロレックス デイトジャスト(Ref.16200)です。
これが私が初めて買ったフォーマルな腕時計でした。

シンプルで飽きの来ないデザインが気に入っています。

もう10年以上日常で使用しており、購入店の系列店で2度目のオーバーホールに出していました(日本ロレックス(正規代理店)ではありません)。

オーバーホールのメンテナンスに2ヶ月半かかって受け取りに行きましたが、オーバーホール後は前とは違いが明らかなほど綺麗になって気持ちいい。

ただし、オーバーホールとケース・ブレスポリッシュ、消耗品バネ棒2本交換だけで計60,480円です。。。。

購入時にはあまり意識していませんでしたが、機械式時計の維持はやはりコストがかかる。
見栄だけで手を出すべきものじゃないですね。

スポンサーリンク

時計のオーバーホールをどこで行うのが良いのか?

ところで、今回オーバーホールに出した銀座の某店(ロレックス専門店としてそこそこ有名な店)は、当初購入した上野店(数年前に閉店した)の系列なのですが、担当のお姉さんの時計の扱いが非常に雑で、驚くやらイラッとするやら。

お客が大切にしている時計を預かる時は、手袋をして取り扱うとか、少なくともクッションの上に置くとか、常識だと思うのですが。。。。

デイトジャストクラスだから舐められているのか、いつでもこういう感じの店なのか分かりませんが、悪いけど私が今後この店にお世話になることは絶対に無いです。

実はもう1本、妻から結納返しとしてもらったオメガが購入から10年目。

こちらも2度目のオーバーホールの時期になります。

今回の銀座の某店の対応に思うところがあり、こちらはネットからオーバーホール料金が安い店(時計修理の千年堂)に出してみました。

千年堂のオーバーホール体験記事はこちら。
関連オメガシーマスターのオーバーホールを千年堂にお願いした

よく対面は安心でネットは不安という先入観がありますが、必ずしも実態はそうとは限りません(千年堂の対応は、時計を大切にしている気持ちが現れており非常に気持ちが良かったです)。

オーバーホール料金が高い安いというのはありますが、少なくとも持ち主の想い出の詰まった大切な時計を整備するのだから、きちんとした時計の取扱の出来るお店に任せたいものです。



スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログランキング参加中。
1日1回、応援頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村
機械式時計
スポンサーリンク
この記事がお役にたちましたら是非シェアしてもらえると嬉しいです。
じゅん@

アラフィフ、既婚、会社員。メインはインデックス投資がテーマのブログを書いている投信ブロガーですが、当ブログでは人生を楽しみながら資産形成するライフスタイルをテーマに書いています。「貯める」「使う」「投資する」のバランスが大事。質問やコメント、同様なテーマのブログとの相互リンクなど大歓迎ですので、お気軽に連絡下さい。

Twitter・RSSを購読する
家計&資産管理マニュアル

この記事の感想を下のコメント欄でお寄せください