PR

平成22年家計調査 -住宅ローン返済世帯は37%と過去最高に

平成22年の家計調査報告が統計局のHPにあがっていました(2月15日公表)。

まだざっとしか見ていませんが、気になったのが「なんだかんだ言ってもローンを組んで家を買う人は増えているのだな」と言う点(投資・節約系のブログで特にそういう傾向なのか、最近は持ち家には慎重派の人が多いと感じていたので)。

二人以上の世帯のうち勤労者世帯に占める住宅ローン返済世帯(土地家屋借金返済のある世帯)の割合は、前年に比べ上昇し、36.9%と昭和54年に集計を開始して以来最高となった。平成18年以降は5年連続の上昇となっている。

今は低金利だし、物件も値下がりしているし、ちゃんと検討された上での住宅ローンであれば問題無いと思うのですが、住宅ローンを背負った世帯が過去最高に増えているというのは、なんとなく将来の心配の種にも感じます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログランキング参加中。
1日1回、応援頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村
家計簿・家計管理
スポンサーリンク
この記事がお役にたちましたら是非シェアしてもらえると嬉しいです。
じゅん@

アラフィフ、既婚、会社員。メインはインデックス投資がテーマのブログを書いている投信ブロガーですが、当ブログでは人生を楽しみながら資産形成するライフスタイルをテーマに書いています。「貯める」「使う」「投資する」のバランスが大事。質問やコメント、同様なテーマのブログとの相互リンクなど大歓迎ですので、お気軽に連絡下さい。

Twitter・RSSを購読する
家計&資産管理マニュアル

この記事の感想を下のコメント欄でお寄せください