スポンサードリンク

 

TOP > 2011年6月

2011年6月の光熱費-節電効果は?

夏に計画停電が実施されるとなると、確実に仕事に影響が出る為、家庭での節電も意識していますが、これまでも電気を無駄にしているとは思って無くて、これ以上どう節電すればイイのよ?と言うのが本音。

さて、ここしばらく、光熱費のモニターを行っていませんでしたが、久しぶりに6月分を集計してみました。

 今回使用量今回料金前年使用量前年料金
電気(5/19~6/15)318 kWh7,432円409 kWh9,257円
前年比(-22.2%)(-19.7%)
ガス(5/7~6/2)16m33,702円14m33.308円
前年比(+14.3%)(+11.9%)  
電気ガス合計 11,134円 12,565円

 

無理だと思っていましたが、やれば出来るものですね。前年比22%の節電達成です!

昨年の記録を見ると、一昨年との比較では30%以上の節電になります。

ウォシュレットの温水を切るだとか、エアコンを使わないだとか、一通りの事は以前からやっていました。今回改めて手を付けた事はこれだけ!

  • テレビを省エネモードにし、出来るだけつけない(プラズマ50インチはやはり相当電気を喰っていたようです)。
  • 冷蔵庫・冷凍庫の温度設定を中から弱に(冷蔵庫も電気喰いのようです。今のところ弱でも特に問題ないようです)

アプラスカード 旅行傷害保険サービスを終了

アプラス提携のクレジットカードのTUTAYA Tカードを持っていますが、このカード還元率は普通なのですが「海外旅行傷害保険」が自動付与されるというメリットがありました。

よく他社のクレジットカードでも、航空機代等をカードで支払った場合に保険を付与となっていますが(楽天カードは日本を出国する以前に、公共交通乗用具(航空機、電車、船舶、バス、タクシー)または募集型企画旅行の料金を楽天カードで支払った場合)、アプラスカードの場合は支払いは不要だったのですが・・・8月31日をもって国内・海外の旅行傷害保険サービスを終了するとの案内が送られてきました。

うーん、残念。