海外旅行の下調べ(香港ドルの入手)

記事がお役に立ちましたらシェアしてもらえると嬉しいです。

今年の夏は香港に行ってみようと考えています(既に飛行機は手配しました)。

という訳で、香港は初めてですので、現地通貨(香港ドル)について事前に少し調べておきます。

まず、Yahoo!ファイナンスによると、現在の為替レートは、1香港ドルあたり 11.79 円

成田空港の両替所の最新のレートは、TTS(日本円→外貨)14.34 円、TTB(外貨→日本円)9.48 円のようですのでスプレッド(為替手数料)が4.86円?!

チケットショップの大黒屋で、TTS 14.28円、TTB 9.48 円

仲値に対して片道20%もの手数料率とは・・・さすが、マイナー通貨。これは国内で両替するのはちょっとあり得ないですね。

やっぱり基本はクレジットカード払いだと言う事で(基本的に、海外利用時の事務手数料はVISA/Masterで1.63%、JCBが1.60%)

まぁ、現金は香港国際空港からの移動やホテルに着いてすぐチップなどで必要になるでしょうから両替しない訳にはいきませんが、このレートだと、金利が付いても現地でキャッシングした方が安上がりじゃないかな?

香港国際空港での両替、キャッシングについては今後確認します。

スポンサーリンク

記事がお役に立ちましたらシェアしてもらえると嬉しいです。

フォローする

おすすめ記事(一部広告を含む)

コメント

  1. OSA より:

    もしツアーで行くなら、ガイドがバスの中で両替してくれます。1万円程度両替しては?レートはいいです。香港空港での両替は、5千円程度で十分。もっと両替したいなら、現地銀行で。10万以上なら、ハンセン銀行で手数料を払っても両替した方がいいかと。
    度胸があるなら、チョンキンマンションの中の方の両替店でどうぞ。銀行並みの有利なレートの両替店があります。

  2. じゅん@ より:

    >OSAさん
    ありがとうございます。
    まぁ、現金をそんなに使う予定は無いので、両替レートにあまりこだわるつもりは無いのですが、ツアーではなく、香港初めての二人旅なので、一から調べながら計画をねっているところです。
    また何かお薦め情報でもありましたら教えてください。

  3. osa より:

    確か、投信関係のblogもお持ちなんですよね?予約を取ってIFAを訪問しては?オフショアファンドを手数料なしで購入できますよ。
    ジェネラリとかいいと思いますが。後、美人?のお姉さまが親切にポートフォリオを組んでくれるIFAもあります。リッチワー**とか。