PR

オメガシーマスター バックル交換にかかった費用

アイキャッチ写真のオメガ・シーマスタープロフェッショナル(自動巻き)を10年以上愛用しています。

視認性が良く丈夫で実用的な点が魅力。

それに、この時計は妻に結納返し(形式上ですが)としてもらった記念の品なので、当時の目論見の通りちゃんと手入れして一生モノにと思っています。

Apple Watchも便利で良いのですが、機械式時計は持ち主と共に人生を刻んでいるという魅力があります。

さて、10年も日常的に使っていると故障も出てくるのですが、今回はバックル交換の為に2周間ほど時計ショップに預けていました。

スポンサーリンク

バックル内部のバネ折れ

オメガ・シーマスターでよくある故障のようですが、ブレスのバックルが止まらない(バックルを外す際に押すボタンの片方が戻らない)という状態になりました。

実は過去にも同様なトラブルがあり、その際はゴミが詰まっていたのかクリーニングだけで復活したんです。

今回は内部のバネが折れていました。

バックル部分の交換で12,528円(税込)

まぁ、10年以上前の製品の部品がちゃんと純正品として供給されている事はありがたい事なのですが、安くてそこそこまともな時計が買えてしまうお値段でした。。。。

ちなみにオメガは50年前の時計でも修理が可能なようです。

ブレスピンは消耗品

今回はバックルの交換だけでしたが、その他のブレス周りのトラブルとしてブレスピン(パイプ)が抜け落ちる事が以前にありました。

ブレスピンやパイプは使用しているうちに摩損するので、これは消耗品として考えるしかないとの事。

時計屋では手持ちのピンで応急処置してもらいましたが、結局前回、千年堂さんにオーバーホールを依頼した際にも交換してもらっています。



千年堂でのオーバーホールの際の様子は下記の記事で紹介しています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログランキング参加中。
1日1回、応援頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村
機械式時計
スポンサーリンク
この記事がお役にたちましたら是非シェアしてもらえると嬉しいです。
じゅん@

アラフィフ、既婚、会社員。メインはインデックス投資がテーマのブログを書いている投信ブロガーですが、当ブログでは人生を楽しみながら資産形成するライフスタイルをテーマに書いています。「貯める」「使う」「投資する」のバランスが大事。質問やコメント、同様なテーマのブログとの相互リンクなど大歓迎ですので、お気軽に連絡下さい。

Twitter・RSSを購読する
家計&資産管理マニュアル

この記事の感想を下のコメント欄でお寄せください