シャワーヘッド交換でプチリフォーム、節水・節ガスも期待。

記事がお役に立ちましたらシェアしてもらえると嬉しいです。

うちのマンションも来年で築10年となるので、設備など少しずつ手を入れて行こうと考えています。

直近で一番大きな課題はガス給湯器の交換。
これはもともとの金額が大きい上に、機種のモデルチェンジサイクルや在庫処分も値引きに関わってくるので、計画的に実施する必要がありそうです。

水回りに関しては、浴室のシャワーヘッドの目詰りが気になっていました。
お酢に浸すと良いと聞きますが、なかなか解消せず、まち針で刺したりしても良くならなかったんですよね。

また、シャワーホースも変な癖がついて(折れて)、若干使いづらくなっていました。

そんな訳で今回、三栄水栓のシャワーヘッドとホースに交換しました。

  • 節水シャワーヘッド(レイニーベーシック)
  • シャワーホース1.6m

このシャワーヘッドとホースの優れどころは、アダプターが各種付属しており、ほとんどとのメーカーのシャワーに取り付けが可能。
INAX(バランス釜以外)はアダプターも使わず、そのまま取り付けが可能でした。

交換作業は工具も要らず、2分もあれば完了です。

IMG_2841_mini

早速使った妻の感想は、水が細かく優しくなって気持ち良いとの事。
詰まった穴から変な方向に出なくなったしね。

シャワーの感じも良くなったけど、私はそれ以上にホースの取り回しが良くなった事が嬉しい。

これからますます寒くなるので、節水に加えて節ガスの効果も期待しています
取説では40%節水、年間19,500円の節約だそうで。

総額4,000円のプチリフォームですが、良い買い物でした。

スポンサーリンク

記事がお役に立ちましたらシェアしてもらえると嬉しいです。

フォローする

おすすめ記事(一部広告を含む)