PR

シャワーヘッド交換でプチリフォーム、節水・節ガスも期待。

うちのマンションも来年で築10年となるので、設備など少しずつ手を入れて行こうと考えています。

直近で一番大きな課題はガス給湯器の交換。

一般的な寿命は10年と言われていますが、これは金額が大きい上に、機種のモデルチェンジサイクルや在庫処分も値引きに関わってくるので、しっかり計画的に交換を実施する必要がありそうです。

水回りに関しては、浴室のシャワーヘッドの目詰りが気になっていました。

カルキなんですかね。
お酢に浸すと良いと聞きますが、そんな処置ではなかなか解消せず、まち針で刺したりしても良くならなかったんですよね。

また、シャワーホースも金属のワイヤーが入ったものでしたが、変な癖がついて(途中で折れて)、使いづらくなっていました。

スポンサーリンク

シャワーヘッドとホースの交換でプチリフォーム

そんな訳で今回、三栄水栓のシャワーヘッドとホースに交換しました。

  • 節水シャワーヘッド(レイニーベーシック)
  • シャワーホース1.6m

このシャワーヘッドとホースの優れどころは、アダプターが各種付属しており、ほとんどとのメーカーのシャワーにそのまま取り付けが可能。

INAX(バランス釜以外)はアダプターも使わず、そのまま取り付けが可能でした。

交換作業は工具も要らず、たった2分もあれば完了です。

IMG_2841_mini

このレイニーというシャワーヘッドは極細ストレート水流がポイントです。穴径を小さくすることでシャワーの勢いを上げ、穴数を増やすことでキメが細かく密度の高いシャワーが出ます。髪の一本一本を通り抜けるような気持ちよさがウリ文句。

早速使った妻の感想は、確かに水が以前よりも細かく優しくなって気持ち良いとの事。
詰まった穴から変な方向に出なくなったしね。

シャワーの感じも良くなったけど、私はそれ以上にホースの取り回しが良くなった事が嬉しい。

これからますます寒くなるので、節水に加えて節ガスの効果も期待しています

取説では40%節水、年間19,500円の節約だそうで。
まぁ、これはそもそもシャワーにどれだけ水を使用しているかを考えると、真に受けない方が良さそうですが、シャワーヘッドとホースに各2,000円程度のプチリフォームは良い買い物でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログランキング参加中。
1日1回、応援頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村
マンション購入・管理
スポンサーリンク
この記事がお役にたちましたら是非シェアしてもらえると嬉しいです。
じゅん@

アラフィフ、既婚、会社員。メインはインデックス投資がテーマのブログを書いている投信ブロガーですが、当ブログでは人生を楽しみながら資産形成するライフスタイルをテーマに書いています。「貯める」「使う」「投資する」のバランスが大事。質問やコメント、同様なテーマのブログとの相互リンクなど大歓迎ですので、お気軽に連絡下さい。

Twitter・RSSを購読する
家計&資産管理マニュアル

この記事の感想を下のコメント欄でお寄せください