PR

新型カローラスポーツ G”Z” 1.2Lターボをオーリスユーザーが試乗してきました

今回、国内のトヨタ カローラのモデルチェンジに合わせて、我が家の愛車オーリスはカローラに統合され、新たに「カローラ スポーツ」の名で新登場しました(ヨーロッパでは先代からカローラ=オーリスでしたが)。

オーリスは国内ではあまり売れなかった車ですが、トヨタがカローラの名を冠して売り出すとなっては、オーリスユーザーとしては気になって仕方がありません。

カローラのハッチバックモデルはカローラ・ランクス/アレックス以来の復活ですね。

さっそく、我が家のオーリス120Tと同じ1.2Lターボエンジンを搭載する、カローラ スポーツG”Z”に試乗してきました。

スポーツと言うものの、この1.2Lターボエンジンは決して早いエンジンではなく、トルクで走る街乗り向けのエンジンです。

CVTとの相性も良く、スムーズで心地よい走りは、私が感じるオーリス120Tの一番の良さを引き継いでいる印象でした。

カローラスポーツとなって、オーリスから非常に大きく進化したのが、トヨタセーフティセンスクルーズコントロールの部分

これはお金を払ってでも欲しいと感じました。非常に羨ましい機能です。

スポンサーリンク

外観はディテールに凝った作り

精悍でシャープなフェイスデザインはめちゃくちゃ私好みです。

が、最も好きなのがお尻。

いやほんとカッコいい!

曲線的なデザインは手間もコストもかかるでしょうに、凝っているなぁと思います。

若者を意識したモデルと言いますが、決してチャラい感じではなく、幅広い年齢層で乗れるデザインではないでしょうか。

内装をオーリス120Tと比較

フロントシート

フロントシート写真、上段がカローラスポーツのG”Z”に標準設定されている、ファブリック地のスポーツシート。

写真下段はオーリス(120T)の合革+ウルトラスエードのシート。


カローラスポーツのシートは決して悪くはないのですが、試乗後、私も妻もオーリスの方が座り心地が良いとの感想でした。慣れもあると思いますけど。

ちなみにカローラスポーツも合革+ウルトラスエードのシートがオプションで用意されています。

ハンドル周り

写真上段がカローラスポーツ、下段がオーリス120Tです。


カローラスポーツでは液晶表示のスピードメーターとなり、メータ周りの情報量が非常に多いです(小さい字も多いので慣れが必要)。

おぉっと思ったのが、制限速度などの道路標識も読み取って、ディスプレイに表示されます!これはもっと高級車の機能に思っていましたが、見落としがなく非常に良いです。

ダッシュボード周り

写真上段がカローラスポーツ、下段がオーリス120Tです。


カローラスポーツの赤のステッチは、おしゃれだし質感も良いですね。

オーリス120Tに設定されたオレンジの木目調パネルは、今でこそ目が慣れましたが、ダサいと評判だったところです。

気になるのは、オーリスに比べてカローラスポーツの車内は前席に二人乗った際に少し狭く感じた点です。車幅は殆ど変わらないはずですが、ダッシュボード周りのせり出し具合など形状が与える印象かな。

試乗走行の感想

快適な機能と安全装備の強化

今回試乗してまず良いと感じた点は、ブレーキホールド機能

停車すると、「D」に入れたままブレーキを離しても、自動ブレーキで車が動きません。

これは渋滞で重宝する!!

また、パーキングブレーキも自動です(引っ張るサイドブレーキは付いていません)。

特筆すべきはクルーズコントロールが進化しており、前の車に合わせて加速減速を完全に自動コントロールします(一般道でも!)

オーリスのクルーズコントロールは高速道路での一定速度での走行しかできなかったので、これはかなり羨ましい!!

あと、試してはいませんが、セーフティセンスも進化して、自転車や夜間の歩行者まで感知して自動ブレーキをかけてくれるし(オーリスのセーフティセンスは車だけしか認知しません)、車線変更時の後方の車の存在についてもセンサーがアラートを出してくれます。

これはもう、今後の車には全車標準装備にして欲しい。

自動ブレーキ(昼夜の歩行者にも対応)のために、お金を出して買い換える選択もアリだろうなぁと思うほど良い点です。

走行フィーリング

オーリスの購入時には、予算の範囲で何車種か乗り比べて一番街乗りの走りが心地良かったという理由で選んでいます。

アクセルを踏んだ時の走り出しの感触と、ロードノイズの少なさがポイント。

カローラスポーツG”Z”は、オーリス120Tと同じエンジンを搭載しているので、走行感も同じような感じかなと思っていましたが、実際に低回転からトルクが効いてキビキビと走る点が私好みです。

逆に見ると、走り具合という点ではオーリス120Tとほとんど変わりがなく、進化を感じられませんでした。

ターボエンジンと言っても速さを求めたものではない、1.2Lのダウンサイズターボなので、いわゆるホットハッチ(昔流行ったカローラFXはよく走った)とは違います。

上品な走りが好みな人には、非常に心地よい走りが感じられるでしょう。

最後に競合他車との比較では、走行性能は好みに依るところが大きいですが、装備・機能の面ではカローラスポーツが上を行っていると思います。

あとは価格次第かなぁ。

LINEで車と繋がるというトヨタコネクティッドは今回体験していません(今のオーリスもT-Connextナビが乗っているので、年会費を払えばある程度のことまでは出来るのだが)。

カローラスポーツが気になる方は一度試乗されてみてはどうでしょうか?
新車が高いと感じる場合、オーリスの中古車という選択肢もありますよ。今だとさらにお買い得になっています。



スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログランキング参加中。
1日1回、応援頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村
カーライフ・自動車保険・車検
スポンサーリンク
この記事がお役にたちましたら是非シェアしてもらえると嬉しいです。
じゅん@

アラフィフ、既婚、会社員。メインはインデックス投資がテーマのブログを書いている投信ブロガーですが、当ブログでは人生を楽しみながら資産形成するライフスタイルをテーマに書いています。「貯める」「使う」「投資する」のバランスが大事。質問やコメント、同様なテーマのブログとの相互リンクなど大歓迎ですので、お気軽に連絡下さい。

Twitter・RSSを購読する
家計&資産管理マニュアル

この記事の感想を下のコメント欄でお寄せください