PR

当ブログへの検索キーワードから今後の方向性を考える

メインの投資サイトでは少し扱いづらい、家計や節約ネタについてのスピンオフとして始めた当ブログですが、いつの間にか開設から7年が経過していました。

集客の65%以上が検索サイトからとなっている現状ですが、当ブログにたどり着いた人がどのような情報を期待していたのかを知り、是非次も読みたいとブックマークやRSSリーダーに加えてもらえるような記事を書きたいと思っています。

そこで過去3ヶ月(6月21日~9月18日)の当ブログへの検索キーワードをGoogle Search Consoleで調べてみました。

表示回数上位キーワード 流入数上位キーワード
1 千年堂(時計、オーバーホール) 千年堂(時計、オーバーホール)
2 カローラフィールダー 車検 じぶん銀行 改悪
3 SBI損保 自動車保険 資産管理 家計管理 エクセル
4 楽天バーチャルプリペイドカード 老後の生活、生活費
5 家計 資産 カローラフィールダー 車検
6 都民共済(火災保険,地震保険) 楽天バーチャルプリペイドカード
7 資産管理 家計管理 エクセル 住みよさランキング2015
8 じぶん銀行 改悪 都民共済(火災保険,地震保険)
9 老後の生活、生活費 au 改悪
10 イオンカード 海外キャッシング SBI損保 自動車保険

表示回数が多い割にアクセスに結びついていないキーワード

「SBI損保 自動車保険」
毎年自動車保険の更新時期には各社に一括見積もりをとり、比較を行い、そのたびにSBI損保で更新してはや7年になります。ただし、SBI損保では事故など保険を使ったことがないので、本当におすすめできるか説得力のある記事を書くのは難しいのが悩み(事故がないのは良いことですが)。

関連自動車保険を更新しました

流入が多いキーワードの特徴

「千年堂(時計、オーバーホール」
大切な時計を実店舗ではなくネットで預けるという事に不安がありますが、一方で無駄に高いオーバーホール代を少しでも安くしたい。実体験による口コミや評判を検索する気持ちはよくわかります。私も初めてココに時計を出した時は検索で調べた上で決定しました。千年堂は次回も利用したいと思っています。

関連オメガシーマスターのオーバーホールを千年堂にお願いした

「資産管理 家計管理 エクセル」
本来このブログのメインになり得るコンテンツですね。エクセル関数講座のような記事を資産管理に特化して展開して行くアイデアはありますが、実際に書くと大変なので悩ましい。本当に需要があるのかよく分からないところです。

関連MS Excel(エクセル)で運用管理

「老後の生活、生活費」
今流行のキーワード。NHKが老後破産なんて煽っていますが、自分は統計データから客観的な視点で記事にしたいと思っています。ここはまだまだ掘り下げる余地がありますね。

関連老後の生活費をイメージする(家計調査2014より)

当ブログの今後の方向性のヒント

こうしてみると、読者層はやはり30代~40代の男性がメインでしょうか。

家計管理・節約系のブログは投資ブログとは違い、どうやら女性が多いコミュニティなので、男目線で書く当ブログとは親和性が低いのが悩みです。上記の検索ワードを見ていると無理して主婦ネタに寄せて行くよりも、現状でポジションを確立する方が先でしょうね。

これまで通り私の目線での家計管理・節約記事を書いて行きたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログランキング参加中。
1日1回、応援頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村
ブログ運営
スポンサーリンク
この記事がお役にたちましたら是非シェアしてもらえると嬉しいです。
じゅん@

アラフィフ、既婚、会社員。メインはインデックス投資がテーマのブログを書いている投信ブロガーですが、当ブログでは人生を楽しみながら資産形成するライフスタイルをテーマに書いています。「貯める」「使う」「投資する」のバランスが大事。質問やコメント、同様なテーマのブログとの相互リンクなど大歓迎ですので、お気軽に連絡下さい。

Twitter・RSSを購読する
家計&資産管理マニュアル

この記事の感想を下のコメント欄でお寄せください