PR

週末ハイキング。高尾山は紅葉が見頃です。

この週末を利用して初めて高尾山に登ってきました。

ちょうど紅葉が見頃となっていて非常に綺麗なのと、身体を動かした後には温泉もあり近場のレジャーにおススメです。

ただし、午後はめちゃくちゃ混むので、早起きが肝心です

スポンサーリンク

8時頃に登り始めて比較的空いていた

私たち夫婦と妻の友人で朝8時に京急高尾山駅で待ち合わせ。女子トイレは列が出来ていますが、そんなに混雑している感じではありませんでした(下ってくると凄い行列が…)。


1号路登山口

今回のルートは表参道と言われる1号路です。ほぼ、舗装された道が続きます。

参照高尾山コースマップ

ケーブルカーやリフトを使わずに徒歩で登って、山頂まで2時間半でした。

ただし、途中の見どころスポットの度に写真を撮ったりしていたので、純粋に登るだけなら2時間かからないかな?

私は登山靴でしたが、妻はスニーカーで余裕でした(登山靴の方が疲れない(特に下り)と思います)。

服装もネルシャツにダウン等普段着でOK。手袋はあった方が防寒に良いです。

11時過ぎの山頂は混雑気味。食事はすんなりと席が取れた

山頂は見晴らしが良いスポットと、山頂のモニュメント、紅葉した木の下など行列が出来ていました。

レジャーシートにお弁当を広げている家族も多かったです。

私達は茶屋で食事(&ビール)にしましたが、食券を買うのに並ぶくらいで待たずに座れました。


山菜おでん定食

おそらく後1時間遅いと食事も待つ事になりそうです。お焼きとか団子を買う売店も、行きはガラガラだったのが帰り道では大行列でした(多分ロープーウエイも三十分は待ちそうな行列)。

帰りは京王高尾山温泉でリフレッシュ

京王高尾山駅のすぐ裏に、良い温浴施設があります。場所も良いので混んでますが…


参照京王高尾山温泉

現在はシーズン価格で大人1,200円。タオルセット250円(バスタオルのみ150円)です。

お湯はややぬる目ですが、露天風呂がたくさん種類があり、またアルカリ泉で、お肌もツルツル。よく温まります。

いやー、これだけリラックスしたら、帰ってから晩御飯を作る気にならないですね。

これから高尾山に行かれる方は是非早起きしてみて下さい!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログランキング参加中。
1日1回、応援頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村
旅行記(国内・海外)
スポンサーリンク
この記事がお役にたちましたら是非シェアしてもらえると嬉しいです。
じゅん@

アラフィフ、既婚、会社員。メインはインデックス投資がテーマのブログを書いている投信ブロガーですが、当ブログでは人生を楽しみながら資産形成するライフスタイルをテーマに書いています。「貯める」「使う」「投資する」のバランスが大事。質問やコメント、同様なテーマのブログとの相互リンクなど大歓迎ですので、お気軽に連絡下さい。

Twitter・RSSを購読する
家計&資産管理マニュアル

この記事の感想を下のコメント欄でお寄せください