PR

海外キャッシングがようやく清算

海外旅行の際に、外貨をできるだけ低コストで入手したいということで、香港ドルの海外キャッシングに挑戦してみたという一連の記事ですが、旅行から2ヶ月以上が経過してようやく清算が完了します。

【関連記事】

実際には、4,200 香港ドルをキャッシングして、円建て利用額は46,122円(換算レート 10.98円*1)。

*1 ここで用いられたイオンカード(Master)のレートは公示レートと同じようです

 

これににATM利用手数料として210円x2、キャッシング金利として1,805円がかかりましたので、手数料込みで1香港ドルあたり11.51円のレートで香港ドルを入手した事になります(10,000円が868.8香港ドル、実質コスト4.8%)。

成田の両替所で香港ドルを入手すると片道20%もの手数料率となる事を考えると、クレジットカードによるキャッシングは有りだと思いました(重慶マンションの両替商でも良いですが)

 

イオンカードを使ってHSBCのATMで借りるところまでは順調だったのですが、清算に思いのほか手間取りました。

まず、カードの締め日が来るまでキャッシングの利用情報が確定しないので何も出来ない。また、イオン銀行ATMから繰上返済できると思っていましたが、海外利用分はダメなのか、利用出来ませんでした。

という訳で、イオンネットメンバーMypageより、「リボ払いお支払い額増額サービス(ショッピング・キャッシング)」を申し込んでようやく全額繰上返済となりました。

イオンカードのキャッシングは、繰上返済しなければ延々とリボ払いになってしまいますので要注意です。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログランキング参加中。
1日1回、応援頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村
クレジットカード・電子マネー
スポンサーリンク
この記事がお役にたちましたら是非シェアしてもらえると嬉しいです。
じゅん@

アラフィフ、既婚、会社員。メインはインデックス投資がテーマのブログを書いている投信ブロガーですが、当ブログでは人生を楽しみながら資産形成するライフスタイルをテーマに書いています。「貯める」「使う」「投資する」のバランスが大事。質問やコメント、同様なテーマのブログとの相互リンクなど大歓迎ですので、お気軽に連絡下さい。

Twitter・RSSを購読する
家計&資産管理マニュアル

この記事の感想を下のコメント欄でお寄せください